カテゴリ : 活動報告

2017年11月07日

Siosai ~OPENから2週間の様子~

野口です。
siosaiの状況です。
看板が駐車場前に立ちました。こんな感じ⇓
vdsvsdvs.jpg
建物の外観は変わらずですねぇ・・・
窓とか割れてませんねぇ・・・
植木も抜かれていませんねぇ・・・
⇓こんな感じ
fvsd.jpg
入ってすぐの全体スケジュールです。
こんな感じ⇓
yふyh.jpg
このスケジュールで察して動ける人もいれば、個別のスケジュールが必要な方がいます。
個別スケジュール。こんな感じ⇓
7vd.jpg
AMの予定は終わって、残すは西友への買い物と、お料理ですね。

で、自立課題を使った自立活動。こん感じ⇓
s-IMG_0595.jpg
こんな感じ⇓
vdsvcdscvsd.jpg
ここに通って下さる方々は、私達の支援や環境に対して「訴え」を起こしていた方々で・・・
訴え方は様々で、突き飛ばしてしまったり、頭突きしてしまったり、噛みついてしまったり・・・
突然飛び出してしまったりとか・・・

かなり厳しい状況だったのですが、解り易い日程と低刺激の環境をご用意させて頂いて
現在、随分とその症状はおだんできています。

何というか・・・
自閉スペクトラムの方々の支援というと仕切りや自立課題でスペースが埋まっちゃう。
という風景をよく見るのですが・・・
Siosaiはこんな感じです⇓。
22222rfgt.jpg
うーん。すっきり。
PMがグループだけど個別な料理活動ということなので
今度はPMにおじゃましょうっと!!

野口




お知らせ・案内, 活動報告

2017年09月25日

本日も職員さんの実践経過を覗き見・・・

野口です。

本日も職員さん達がコツコツと行っている実践を覗き見でス。

⇓の視覚的なスケジュールは3人の利用者さんのそれぞれの物ですが、職員が掲示を間違えないように
職員向けの左から右(出た~!)の構造化なんでしょうね。
gji.jpg
そして⇓のスケジュールはTさんのスケジュール。
もう15時過ぎですのでスケジュールも後半に差し掛かってます。
ちょっと面白いのが・・・
夕ごはんの後にホテル用の歯ブラシセット実物が
貼ってあります!なにぃ?!⇓
yghw.jpg
どうも「利用者さんあるある」なんですが。
歯磨き時、歯磨きチューブの一本使い!という
「あるある!」と思わず言ってしまう利用者さんの動きで、
抽象的な理解の難しさから「適量!ってなんだよ!」っていう
訴えなんですが・・・

使い捨て歯ブラシセットにすることによりチューブの適量が解らずとも適量となり。
コップがないと歯磨きできないので置いてある場所へ歯磨きセット
を持っていくという場所の理解。
これらを同時に解決ぅ~。って感じですか?

⇓これはFさんのスケジュールの隣にある視覚的イベント告知
lkopk.jpg
で・・・利用者全体の掲示板に同じマークとイベント情報が!
このにこちゃんまーく。スケジュールにも貼ってあって。
スケジュールのにこちゃんマークの日は「こんなことありますよ!」
というお知らせと。

さらにいつも目にする全体掲示板にもにこちゃんマークが
貼ってあって、「大丈夫!ちゃんと起きますよ!」
という意味付けをしているようです。⇓
tgh.jpg
なかなかやりますなぁ~。

なんかもう、私が口を挟むことなんて全くなくて・・・
どんどんと先に行ってしまう皆さんをみていると
ちょっと寂しい感じです。

野口

お知らせ・案内, サービス案内, 活動報告

2017年09月23日

ちょっとスタッフの支援を覗き見しました。

野口です。

コツコツと実践して良い結果が出ているのは会議の報告で知っていたのですが・・・
今日も何やら作成していたので、職員がいなくなった瞬間を狙って写真撮りました。
こんな感じ⇓
lokjuhy.JPG
のぞみの郷高社でのコミュニケーション支援で、一人一人に合わせた視覚的な「ガイダンス」「スケジュール」
って言うのはもう当たり前の文化なんですけど。

ある利用者さんはそれらを何回もトライ&エラーで職員が繰り返しながらも、
なかなかご本人にマッチして、
ご本人の理解しやすいものができずにいたのですが・・・

今回は↑の写真のスケジュールとイベントガイダンスだけではなく、幾つかの視覚的な掲示物
と連動させて意味づけを強くする取り組みをしているとのこと。

そんで結果も良好な感じ。

でも、大丈夫ですよ。
行動が劇的に変わったり、課題が消失なんてしなくても。

こう言う取り組み、実践「本人の身になって考え、支える」ができていれば。
もう成功で成果です。

ちなみに、今回のケースの取組を主導しているのは
高木支援員と岡支援員のダブルアタッカーです。

野口







活動報告

2015年10月02日

御利用者の渡辺智子さんが!!「第18回 障がい者文化芸術祭 手芸の部」で優秀賞を獲得しました!


「やったー!!」

野口です。
高社の姉妹事業所「まーぶる」でさをり織に打ち込んでいらっしゃる御利用者・・・
渡辺智子さんが受賞しました!!

手芸の部

優秀賞!!

v.jpg
流石です!
^9-.jpg
凄いです!
t.jpg
受賞作品の写真どうしても縦にならなくて・・・横ですけど。
素晴らしいです!

「まーぶる」職員、御利用者様、皆さん祝福しています!

野口

活動報告

2015年02月24日

やしょうまつくり

^-0.jpg
かわいい!

女の子と桜とコスモス!

利用者さんとボランティアさんがお料理活動で作って下さいました。

美味しい。

野口「

活動報告

2014年09月23日

たんぽぽ企画 工場見学に行ってきました!

岡本社長より野沢菜漬けの製造工程を洗いから袋詰めまで見せて頂きました。
-2℃の大型冷蔵庫にも入らせて頂き皆さん声を上げて微笑んでおられました。

      
 
やまびこの丘公園では、ダリアがちょうど見ごろでとてもキレイに咲いていました。
レストランでは地元の野菜などを使った料理が沢山出ていて、バイキング形式でしたので、皆さんそれぞれ好きな物を選ばれ食べておられました。
特に野沢菜の料理を気に入って沢山食べる利用者さんがおられ、見学して良かったと思いました!
 
←ダリア
 
たんぽぽチームの母 坪井でした!( *´艸`)

活動報告

2014年06月30日

HT活動!

今日はご近所の下高井農林高校にお邪魔してきました。
アヒルのガーコのお散歩、馬のマリンのブラッシングをさせてもらいました。
皆さん、笑顔で楽しい触れ合いをさせて頂きました。

農林がーこ.JPG







↑アヒルのガーコ

マリン.JPG








↑馬のマリン


下高井農林高校の皆さん、いつもありがとうございます。

丸山千

活動報告

2014年05月14日

たんぽぽ活動 ピクニック

こんにちは、上田です。
昨日、たんぽぽ全日活動で小布施に出掛けてきました。
小布施橋の下でピクニックをし、その後フラワーガーデンへ行きました。
天気も良く、風がとても気持ち良いピクニックになりました。
フラワーガーデンは、色々な種類の花が咲いていて、まるで別世界のようでした。
利用者さんがゆっくり、穏やかに時間を過ごすことができました。

0513.JPG









50132.JPG

活動報告

2014年05月09日

たんぽぽ企画

今日はたんぽぽの企画で北竜湖へ行ってきました。風もあり、曇り空でしたが利用者さん7名は穏やかな表情で参加していました。
北竜湖と言えばハート型をした湖ですよね!記念写真を撮ろうとするも、皆さんはボートに目が釘づけです。
「ふね!ふね!」と気分も高揚し楽しまれていました。
ボート.JPG






利用者さんも職員も、日頃の行いが良いのでしょうか...?
帰りの車中に雨が降り出しました(笑)

竹内

活動報告

2014年05月07日

和み活動

今日は和みの前日活動で、飯山市の菜の花公園に行ってきました。青空の下、黄色いじゅうたんのような菜の花はとてもきれいでした。
保育園児のみなさんと「こんにちは」とあいさつを交わすなど、時間を過ごすことができました。お花を見た後は、常岩の里ながみねの、ひだまり棟でお弁当を食べ、お茶活動を満喫しました。お花の形をした和菓子に舌つづみをうち、楽しい時間を過ごしました。

菜の花.JPG









竹内

活動報告

スタッフブログ

最近のブログ記事

カテゴリ&アーカイブ

PAGE TOP

PAGE TOP